地下鉄名古屋駅わかりやすい構内図と待ち合わせ場所

地下鉄名古屋駅の主なメニュー


目次

名古屋駅の構内図・わかりやすいマップを作成!

マップでは、地下・地上階を一枚の平面図にまとめ、スマホで見やすい縦長サイズにしています。

線に沿って通路を進めば、他の路線への乗り換えもスムーズに!

マップだけで分かりにくい場合、「他の路線への乗り換え方法は?」「主要施設へのアクセスは?」の項目を参照してください。画像付きで道順を解説しています。

名古屋駅の金の時計/銀の時計マップ
名古屋駅わかりやすい構内図(のりかえマップ)

名古屋駅で、わかりやすい待ち合わせ場所は?

名古屋駅で待ち合わせをする際の、わかりやすいマップを作成しました。

名古屋駅周辺で、待ち合わせに便利な場所をマップと画像で紹介します。

①銀の時計

①「銀の時計」は太閤通口側、新幹線「北口」改札と「南口」改札の中間あたりにあります。名古屋駅ではメジャーな待ち合わせ場所ですが、桜通口側にある「金の時計」と間違えないよう気をつけてください。

②新幹線「南口」改札横

②新幹線「南口」改札横は、「銀の時計」が混雑している時に役立つ待ち合わせ場所です。「銀の時計」のすぐ横に、新幹線「南口」改札があります。「南口」改札の横にはきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

③金の時計

③「金の時計」は、桜通口側にあります。「金の時計」のすぐ背後には、階上へ向かう大きなエスカレーターがあります。名古屋駅ではメジャーな待ち合わせ場所ですが、太閤通口側にある「銀の時計」と間違えないよう気をつけてください。

「金の時計」は混雑しやすい場所です。「金の時計」での待ち合わせが難しい場合、「金の時計」の背後にある大きなエスカレーター下にある大型モニターを待ち合わせ場所の目印にすると、分かりやすいです。

④JR在来線名古屋駅「中央口」改札前・名古屋市観光案内所

人が少ないところで待ち合わせしたい場合は、「金の時計」から20~30メートル先にある「名古屋市観光案内所」が便利です。位置的にはJR在来線「中央口」改札の斜め前辺りで、「?」マークが目印です。この周辺は人が少ないため、待ち合わせ場所として便利です。

⑤JR在来線名古屋駅「太閤通南口」改札横

マイナーな改札口ですが、それだけに、付近に人が少なく、待ち合わせに便利です。画像のように「太閤通南口」改札のすぐ横にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。なお、「太閤通南口」が利用できるのは6時~23時です。

⑥JR在来線名古屋駅「広小路口」改札横

マイナーな改札口ですが、それだけに、付近に人が少なく、待ち合わせに便利です。画像のように「広小路口」改札のすぐ横にきっぷ売り場があるため、ここを待ち合わせ場所の目印にすると分かりやすいです。

地下鉄名古屋駅から他の路線への乗り換え方法は?

地下鉄名古屋駅から他の路線への道順については、個々にまとめています。

地下鉄名古屋駅以外の駅の一覧(別ページ)

地下鉄名古屋駅以外の駅での待ち合わせ場所や、他の駅から別の路線へのアクセスなどについての詳細は、下のメニューボタンからどうぞ。別ページへジャンプします。

目次